八代亜紀さん、雨の別れ 東京、お別れの会に3千人

共同通信 2024年3月26日 18:47
 東京都大田区で開かれた八代亜紀さんの「お別れの会」=26日午後
 東京都大田区で開かれた八代亜紀さんの「お別れの会」=26日午後

 昨年12月に73歳で死去した歌手の八代亜紀さんの「お別れの会」が26日、東京都大田区の片柳アリーナで開かれ、朝から雨が降り続く中、歌手仲間やファンら計約3千人が参列した。

 ステージ復帰を熱望していた八代さんの思いに応える形で、生演奏に生前の歌声を乗せたコンサート形式で開催。八代さんが好きだったコチョウランやバラ、紫のカーネーションなどが飾られ、代表曲「舟唄」や「雨の慕情」などが演奏される中、献花の列が続いた。

 参列した関係者からは次々と悼む声が上がった。八代さんがデビューした当時からの付き合いという俳優の里見浩太朗さん(87)は「お疲れさまでした、亜紀ちゃん」と呼びかけ、歌手の五木ひろしさん(76)は「歌の仲間、同志。本当にいなくなってしまったんだと大変寂しい」。

 会では生前に録音した八代さんの声のデータから合成した人工知能(AI)の音声も披露された。「人生の炎は燃え尽きても、魂はよみがえると信じます」「八代亜紀は幸せでした」と会場に声が響き、参列者の涙を誘った。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧