なつくさや つわものどもが… 義経、アキレス、関羽 歴史彩る悲劇の英雄たち <最終回・細川護熙さんエッセー>
夏艸[なつくさ]や兵共[つわものども]が夢の跡
芭蕉が『おくのほそ道』に書き留めたこの句は、数ある俳句のなかでも、もっとも知られているもののひとつでしょう。史跡を訪れ、古城を見るたびにこの句を想い浮かべる人は多いと思います。奥州平泉に至った芭蕉が記した情景は次のようなものでした。
三代の栄耀[えよう]一睡の中[うち]にして、大門の跡は一里こなたに有[あり]。秀衡が跡は田野になりて、金鶏山のみ形を残す。先高館[まずたかだち]にのぼれば、北上川南部より流るゝ大河也。衣川は和泉が城をめぐりて、高館の下にて大河に落入[おちいる]。康(泰)衡等が旧跡は、衣が関を隔て、南部口をさしかため、夷[えぞ]をふせぐとみえたり。偖[さて]も義臣すぐつて此城に籠[こも]り、功名一時の草村となる。
三代とあるのはいわゆる奥州藤原氏で、清衡、基衡、秀衡のことです。近年、発掘・復元されて注目されている毛越寺[もうつうじ]の庭園を造ったのは基衡とされていますが、平泉一帯の史跡は極楽浄土を希求した東北のつわものの夢の跡で、毛越寺庭園もそのひとつです。よく知られるように、秀衡は零落の源義経主従を庇護[ひご]しましたが、秀衡を継いだ泰衡は源頼朝の追及にあって、義経の追捕に協力する羽目に。しかし、その報酬は藤原氏の滅亡でしかありませんでした。頼朝による義経と藤原氏への厳しい処断は、現実の政治と権力のもつ過酷な一面を物語るものですが、その後の歴史はかならずしも勝者の味方ではありませんでした。わたしは、そこに人びとの心のひだを感じないではいられません。
鎌倉の追及を受けた義経主従は四国に渡ろうとして果たせず、一時、吉野、奈良方面に姿を隠します。そのとき愛妻の静は義経と別れますが、従者に裏切られ、山中を彷徨[ほうこう]しているところを保護されて鎌倉に移されます。そして美貌と舞で知られた静は、仇[かたき]である頼朝、政子夫妻の前で、その芸を披露するよう強く所望されます。ついに固辞することができず、鶴岡八幡宮に献じて踊りながら吟じたのが「しづやしづ しづのをだまき くりかへし 昔を今に なすよしもがな」です。「しづ」は倭文[しづ]で、文様のある織物、「をだまき」は苧環[おだまき]で、玉状に麻糸を巻いたものですが、古歌に自らの名前と運命をかけたこの歌は、政子以下、聞く人びとを深く感動させ、涙を誘ったといわれています。
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