正月の「塩数の子」初競り 大阪、最高1キロ1万1千円

共同通信 2023年11月17日 10:01
 大阪市中央卸売市場で開かれた塩数の子の初競り=17日午前
 大阪市中央卸売市場で開かれた塩数の子の初競り=17日午前

 正月のおせち料理に縁起物として添える塩数の子の初競りが17日、大阪市中央卸売市場(大阪市福島区)で開かれた。最高落札価格は1キロ当たり1万1千円で、入札数量は昨年を下回る約549キロだった。国産の価格は昨年並みだが、人件費上昇などの影響で海外産が高騰した。

 午前9時ごろ開始の鐘が鳴り響くと、参加者たちは威勢のよいかけ声とともに塩数の子を競り落としていった。

 競り落とされた塩数の子は主に関西の百貨店やスーパーに卸され、店頭に並ぶ。同市場では、カナダ産や米国産のほか、高級品として知られる北海道産も扱う。

 市場関係者によると、今年の塩数の子の取引量は昨年並みで、サイズは大型が中心となる見込み。北海道のニシンの漁獲高は、昨年に続いて豊漁だったという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧