絵入りリンゴの箱詰め公開 青森から今年も仏へ

共同通信 2023年10月24日 10:57
 エッフェル塔や凱旋門などがあしらわれた今年の「絵入りリンゴ」を紹介する「佐藤袋店」の佐藤義博社長=24日午前、青森県弘前市
 エッフェル塔や凱旋門などがあしらわれた今年の「絵入りリンゴ」を紹介する「佐藤袋店」の佐藤義博社長=24日午前、青森県弘前市

 リンゴの皮に絵柄が浮き上がるように栽培した「絵入りリンゴ」の箱詰めが24日、青森県弘前市の農業資材販売業「佐藤袋店」で報道陣に公開された。フランス大統領府などに毎年送って交流を深めており、今年は2024年のパリ五輪の開催を記念してエッフェル塔などをデザインした。

 絵入りリンゴは、赤くならないよう光を遮る袋に実を包み育てる。秋に袋を外し、絵柄のシールを貼ると、日光で周りの皮だけが赤く色づいて絵が現れる。

 マクロン大統領の似顔絵やモナリザといった定番のほかに、今年はパリの歴史的建造物からノートルダム大聖堂や凱旋門などを加え、計18種のデザインで栽培。例年通り大統領府などに贈呈する。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧