「年を重ねて、人の内面を描きたい気持ちが強くなった」 村上春樹さん一問一答 新作「街とその不確かな壁」刊行

熊本日日新聞 2023年4月13日 08:00
村上春樹さん
村上春樹さん

 新作「街とその不確かな壁」を刊行した村上春樹さんがインタビューで思いを語った。主なやりとりは以下の通り。

 -1980年発表の中編「街と、その不確かな壁」を基にしている。

 「最初に書いたのはデビューしてすぐの頃。書き方の訓練ができていなかったので、中途半端な形で発表し、すごく後悔していた。キャリアの中で書き直したい、きちんとした形にしたいとずっと思っていた」

 -かつては書き直しに否定的な見解を示したことも。

 「まだ時期が来ていなかったんでしょうね。70歳を超して、そろそろ書き直してもいいかなと思ってきた。あといくつ長編を書けるか考えるから、きちんと決着をつけないといけないと」

 -執筆の経緯は。

 「第1部は中編を全く新しい形に書き直したもの。それで終わったと思った。でもしばらく置いておいたら、これだけで出す意味はあるのかなと疑問が浮かんだ。半年ほどたったら続きが書きたくなってきて、どんどん話が膨らんでいった」

 -85年にも中編を原型とした「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を刊行した。

残り 2660字(全文 3129字)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース