会員限定

【自己ベスト2時間40分台 岡本記者の熊本城マラソン日記】最強市民ランナーたちの練習とは 〝追尾走〟のメリット

熊本日日新聞 2022年11月17日 18:20
サブスリーの記録を持つ市民ランナーが多数所属する「上野塾」の練習風景(上野塾提供)
サブスリーの記録を持つ市民ランナーが多数所属する「上野塾」の練習風景(上野塾提供)

 来年2月19日、新型コロナで中止が続いていた「熊本城マラソン」が3年ぶりに開催されます。フルマラソン2時間40分台の自己記録を持つ市民ランナーの岡本遼記者(25)は自己ベスト更新を目指し、練習を重ねています。号砲まで残り3カ月、「岡本記者の熊本城マラソン日記」では、出場ランナーの皆さんと励まし合えるような情報を動画付きで伝えていきます。

 ◇   ◇

 10月上旬、熊本市東区のえがお健康スタジアムでランニングクラブ「上野塾」の練習に参加しました。フルマラソンで3時間を切る「サブスリー」のランナーが多数所属する、県内有数のチームです。

 夜明け前から補助競技場で400メートルを20本走ります。1周72秒で走った後、200メートルを60秒で走ってスタート地点に移動します。サブスリーランナーにとってもきつい練習で、途中で抜けながら、合計8本走ることを目標にしました。

 15人ほどの集団が列をなし、一定のペースでトラックを周回します。1周72秒は1キロを3分で走るペース。単純計算でフルマラソンに換算すると2時間6分35秒で日本記録に迫ります。

この記事は会員限定です。
熊日IDに登録すると続きをお読みいただけます。

残り 464字(全文 944字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース