ガンバレ大津! 全国高校サッカー初の4強 応援メッセージ紹介

熊本日日新聞 2022年1月7日 07:54

 全国高校サッカー選手権で、熊本県代表の大津が、前橋育英を下し初の準決勝進出を決めました。熊日のSNSこちら編集局に寄せられた応援メッセージの一部を紹介します。

前橋育英に競り勝ち、タッチを交わす大津イレブン=フクアリ
前橋育英に競り勝ち、タッチを交わす大津イレブン=フクアリ

▼このままの勢いで優勝がんばれ。油断は禁物(大津町、ゆうちゃん、14)
▼サッカー少年に夢を与えてくれる大津イレブン、頑張れ(熊本市、はやとママ、42)
▼大津高OBとしてうれしい(合志市、みーちゃん、37)
▼優勝目指してファイト(宇土市、ブーさん、47)
▼熊本の侍ブルー‼ めざせ日本一(山鹿市、川上将史、31)
▼妻が大津高出身で夫婦で北海道から応援しています。1分1秒を全力で悔いのないよう(北海道、ティー、39)
▼高校時代、好きだった人が大津サッカー部だったのをきっかけにファンに。当時と変わらぬ強さに感激です(東京都、くまもんちゃん、40)
▼大津高出身の私も誇らしい(菊陽町、あさちゃんまひちゃん、30)
▼優勝する姿をぜひ熊本に届けてください(合志市、奥のほそみち、17)
▼頑張る姿、ありがとう(合志市、なぺ、45)
▼卒業生として、とっても誇りに思います(大津町、まいこさん、55)
▼キーパーのナイスセーブにしびれた(熊本市、まる、51)
▼「凡事徹底」「蹴念」を胸に頂点をめざせ(上天草市、えだのり、46)
▼全国制覇目指して頑張れ(熊本市、Kagamin、22)
▼母校の活躍に卒業生は大興奮しています。創立100周年に花を添えてくれる選手たち、まだ見たことのない景色を見られるよう頑張ってください(菊陽町、母校を愛する38回生、54)
▼結果にとらわれず、目の前にある自分がすべきことをやり切ることに集中してください(熊本市、平嶋義伸、62)
▼決勝で戦う大津も見たい(熊本市、P子、29)
▼平岡先生は高校の頃に隣のクラスの担任だったので、テレビの前で、平岡先生! と言いながら盛り上がってました。キャプテンの森田さん、けがが早く治りますように(熊本県、ラスカル、46)
▼大津の限界突破を見てみたかけん。火の国魂ぶつけて最後まで突っ走れ(人吉市、ルーク、37)
▼熊本地震、7月豪雨からの復興の励みになります。頑張れOZ!(人吉市、あきら、41)
▼地元の県立高だって頑張れば勝てるということを全国の人に見せてください(美里町、きょうちゃん、70)
▼「大津魂」でがんばれ! 大津町から応援しています! あなたたちは、町の誇りです!(大津町、RIE、42)
▼初の国立おめでとうございます! 最後まで楽しんでプレーしてください(美里町、ナカガワ、24)
▼新しい国立競技場で大津高校の歴史を刻んでください。精いっぱい楽しんでくださいね(菊陽町、美和、60)
▼さあ、これから大詰めだ。大津杉並木のように優勝めざして、天をつけ! 熊本県民みんなが応援しています(熊本市、徳ちゃん、71)
▼決勝で青森山田を倒して、日本一になることを夢みております。実現しますように(熊本市、北の武蔵、71)
▼弟と弟嫁の出身校! 勝手に身近に感じてます! がんばれ大津! めざせ優勝(菊池市、伊藤、42)
▼熊本代表として、てっぺん目指して頑張れ(八代市、キティ、48)
▼勝ちにこだわらず失点より多い得点で決勝戦へ臨もう(菊陽町、あやろん、77)
▼公立高の優勝に向けて頑張ってください。力出し切れば、必ず勝てます! 応援してます(熊本市、イレブン、45)
▼今年一番の幸先良いニュース。ロアッソ熊本に続き優勝目指して頑張って。応援してます(山鹿市、野田悦子、75)
▼サッカーに疎い私は、大津高がこんなに強いなんて知りませんでした!(熊本市、サッカー初心者、47)
▼とんでもなくスゴいことで興奮しています。これまでの努力を重ねられた結果だと思います(熊本市、うに、51)
▼進化が止まらないブルー軍団‼ 感動をありがとう。(大津町、大和荘の母、52)
▼大津すごい! 久しぶり心から応援したくなる。熊工の甲子園決勝戦のようなドラマを期待してしまいます(熊本市、いわ、41)
▼大津のファンです! 全国制覇めざしてがんばってください! 佐藤りゅうせい選手、特にがんばってほしいです(合志市、安武たいせい、9)
▼国立で大津高校のサッカーを出し切ってください! 熊本より応援しています! 大津サッカー部頑張れ!(苓北町、やまさん、39)
▼関東在住の卒業生です。いつも1回戦は応援に行ってましたが、ようやく上ってきましたね! うれしいです(神奈川県、卒業生、40代)
▼初めて大津が選手権に出た30数年前でその当時在学してました。さらに上を目指して頑張ってほしいです(神奈川県、しゅう、49)

【大津-前橋育英】後半、ゴール前で前橋育英・桑子(4)の攻撃を阻む大津・坂田(右から2人目)。GK佐藤瑠=フクアリ
【大津-前橋育英】後半、ゴール前で前橋育英・桑子(4)の攻撃を阻む大津・坂田(右から2人目)。GK佐藤瑠=フクアリ

▼初めての4強おめでとうございます! 熊本県民としてわがことのようにうれしいです。この勢いで優勝目指して頑張ってください!(熊本市、ドラミング魔人、33)
▼憧れの国立競技場で、かけがえのない仲間と、大好きなサッカーができる“幸せ”をかみしめて、思いっきりプレーしてください(玉名市、まめゴマ、29)
▼コロナ禍で練習や試合が制限される中、県民に明るいニュースを本当にありがとう。体調管理を万全にし、全てが出せるよう応援してます(熊本市、古都、15)
▼大津がんばれ! 隣町の誇り! 菊陽も応援してます(菊陽町、つげかずま、58)
▼一村君、小学3年生の頃からの夢「大津高校のサッカー部へ入って、国立でプレーする」ベスト4進出おめでとう。最後まで駆け抜けてください(宇城市、KOBA、52)
▼僕はポジションがCBなのでCBの選手をみて勉強しています。必死にやっている姿、必死に止めようとしている姿、絶対に勝つ! という姿に僕も練習をがんばらないといけないと感じました。(熊本市、けんどう、10)
▼史上初のベスト4入りおめでとうございます! 自分はけがをしてサッカーができませんが、早くしたいと思える試合でした! 熊本県勢初の優勝目指して頑張れ(熊本市、村上仁太、14)
▼同じ公立高の高校生として皆さんのことを誇りに思います。(人吉市、こはる、17)
▼大津高のOBです。創立100周年迎える年に選手権100回を飾る金字塔を立ててください(福岡市、su、69)
▼初の4強! おめでとうございます! 次は中盤でキープして関東第一を圧倒してください。(熊本市、キム、40)
▼ここまで来たら、天下取っちゃえ(熊本市、一県民、59)
▼娘の母校なので思い入れも強いです。こうなったら優勝も夢じゃない。熊本県民として誇らしいです(熊本市、メル、50)
▼私はサッカー素人ですが、全員シャツをピシッと中に入れている姿が印象的で、身だしなみがしっかりしていて心から応援したくなります(御船町、みやもっち、37)
▼息子も大津サッカー部だった事もあり、いつも応援しています!(熊本市、OBの母、60)
▼熊本を元気づけてありがとう。火の国男児意気込みを見せろ。練習で泣いた分勝って笑顔で笑え。トップを目指せ。応援しとるばい(熊本市、ボウリングおじさん、73)
▼ここまで来たら、実力は変わらないと思います。日頃の頑張りを発揮して頑張ってください(阿蘇市、石子、56)
▼数々の強豪校との試合しびれました! ベスト4おめでとうございます。そして決勝戦まで見せてください!(益城町、POLARBEAR、23)
▼ありがとう。こんなに楽しませてくれるなんて。私が親だったらこう言います。「力みすぎないでいつものプレーを!」(荒尾市、56)
▼点数を、取られても、皆さんや、仲間の人たちがいろんな、思いで応援しているので、その思いを無駄にしないように頑張ってください(八代市、上野優里香、10)
▼試合前に各自大きく深呼吸をして体内リセット。きっと勝利の女神は、ほほ笑むはずです(八代市、ばんぺいゆ、60)
▼平岡総監督が作り上げてきた大津らしいサッカーで優勝し、新国立競技場の空に舞う平岡総監督を見せてほしい(熊本市、平岡ファン、61)
▼頑張れ大津! 令和のヒーロー。優勝だ(菊陽町、誠也、85)
▼仲間の力を信じ、自分の力を信じて、決勝進出に向けて頑張ってください(多良木町、イノチャン、75)
▼すごい。天草から応援してます。とにかく身体に気を付けて(天草市、はるなら、59)
▼あと2試合、悔いのないよう力を出し切って、高校選手権の歴史に大津の名前を刻んでください(熊本市、平成元年卒3701、50)
▼がんばれ大津! 熊本の誇り! 最強すぎて応援してて泣けちゃう! 優勝目指して頑張ってね(合志市、池部諒汰、12)
▼がんばれ~‼(西原村、こてつ、14)
▼大津町の誇りです! 応援しています! 頑張ってください(大津町、豊瀬和久、54)
▼11番一村聖蓮選手へ。サッカーへの情熱は小学校の頃から熱かった! 仲間が応援しています。がんばれ!(甲佐町、ふじのもと、50)
▼『全国制覇』は卒業生みんなの夢です。努力が報われることを本当に祈っています! がんばれ大津!(大津町、2012年マネージャー、27)
▼決勝までいって優勝してください。仲が良さそうで楽しそうだから、僕も大津高校に行きたいです(菊陽町、きいち、10)

【大津-前橋育英】前半、空中で競り合う大津・薬師田(6)と前橋育英・小池(23)=フクアリ
【大津-前橋育英】前半、空中で競り合う大津・薬師田(6)と前橋育英・小池(23)=フクアリ

▼九州全土が応援してます! 思う存分戦ってきてください。大津、最高すぎるっ!(熊本市、気持ちは大津高校マネージャー、40)
▼大津は今年いよいよ本格的に盛り上がっていきます。その先駆けとなる大津サッカー部のみなさんありがとうございます。凡事徹底でがんばってください(熊本市、佐藤琢朗、47)
▼記録よりも記憶に残る試合をお願いします! あと2試合、楽しんでください(熊本市、はぎはぎ、56)
▼母が熊本出身ということもあり熊本大好きです。遠い愛知県から応援してます(愛知県、くましゃち、46)
▼ベストコンディションで挑めるよう、体調等を整えて、頑張ってください! TVの前で応援してます(八代市、まーろん、14)
▼堅い守りとワンチーム力、蹴念で力を出し尽くし勝ちとれ優勝! 大谷ロス、五輪以来の感動ロスを埋めてくれ、大津イレブン!(熊本市、kotton、69)
▼中学から始めた息子のおかげでサッカー愛を知りました! 大津サッカー部熱く応援しています!(人吉市、ハム子、49)
▼ベスト4! 凄いです! 大津高校OGとしてうれしく思います! 己を信じて、思いっきりプレーしてくださいね!(宇土市、かんちゃん、49)
▼森田キャプテン、一日も早いご回復をお祈りしてます(熊本市、キラキラ、50)
▼絶対テッペンいけるぞ! 今まで実力満点でも選手権だけ結果残せなかった先輩たちの思いも積んで頑張れ(熊本、TK、52)
▼大津初のベスト4おめでとうございます! 熊本県のみならず、九州代表として頑張ってください(合志市、たろうちゃん、15)
▼4日の試合での鉄壁な守りには感動しました。GKの佐藤瑠星さんは、僕の憧れです(上益城郡益城町木山、中川煌史、13)
▼娘が大津OGで在学中からサッカー部の大ファンです。コロナ前まで競技場へ応援に行っていました。優勝まであと2勝。頑張れ大津!(宇城市松橋町、わそりまる、46)
▼おいっ子がまさに今、大津サッカーメンバーで会場にいます。本人も頑張ったけど、その両親も、その兄弟たちも本当によく頑張りました!(熊本市、ひらりん、55)
▼西の横綱の力を見せてください。熊本から応援してます。ファイト一発‼(熊本市、畑田優芯、11)
▼熊本の高校サッカーをやってる子どもたちの分まで頑張ってください(熊本市、はるまま、53)
▼熊本魂を発揮してください。頑張れ(熊本市、つるとみ、78)
▼大津の皆さんカッコいい。持てる力を最大限に出しきって。最後まで諦めないで。皆さんのおばあさんの気持ちで応援しています(八代市、鏡の太陽、72)
▼大津なら優勝できる!(合志市、こー、18)
▼楽しんでプレーしてください。私も楽しみながら一生懸命応援してます(芦北町、まねきねこ、65)
▼チームの絆や人間力が伝わってくるサッカー部です。自分を、チームを、努力を信じて頑張ってください!(大津町、いまちゃん、41)
▼大津イレブン歴史をつくれ。174万県民みんながサポーターだよ(八代市、河崎澄男、68)
▼高かったベスト4の壁を乗り越え、歴史を塗り替えてくれた選手たち。本当に感動しました。悲願の全国制覇を目指し、大津の誇り、熊本の誇りを胸に頑張ってください!(大津町、1期生下宿長、29)
▼私は高校生になったら選手を支えるマネジャーになろうと決めました。今サッカーのこと、一生懸命勉強してます。皆さんも全国制覇まで頑張って下さい。応援してます(熊本市、坂本実優、12)
▼元、大津サッカー部保護者です。私たちの成し遂げられなかった国立に立ち、一戦必勝で頑張ってください。けがに気をつけて(阿蘇市、カイトの母、51)
▼僕も佐藤くんに憧れて大津をめざします! 今の僕の目標は佐藤くんです(大津町、大津高校サッカー応援団、14)
▼小林選手、一村選手、川口選手、森田選手、薬師田選手、どこからでも誰かが点を取ってくれそうで、佐藤選手を中心にした固い守り。途中出場する碇選手や稲田選手、高畑選手たちにも期待しかない。普段通りの試合をして、ぜひとも全国制覇を(熊本市、白メガネ、46)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース