プレミアム会員限定

供託金、高額な規定 捻出に政党苦慮 「違憲判決」外国で相次ぐ

熊本日日新聞 2021年11月24日 12:09
2017年の衆院選で供託金を支出したことを記した共産党県委員会の政治資金収支報告書。この選挙では没収は免れ、返金された

 公職選挙法の規定で、選挙に立候補する際には供託金を納める必要がある。売名目的や泡沫[ほうまつ]など、候補者の乱立を抑制する仕組みだが、日本の供託金は諸外国と比べても高いとされ、国政政党ですら捻出に苦慮している実態がある。  共産党県委員...

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 1696字(全文 1816字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース