「止まれ」ではなく「ゆずれ」です 環状交差点の路面表示 交通ルールや罰則は?

熊本日日新聞 2021年5月14日 19:00
御船町の環状交差点にある「ゆずれ」の路面表示。「交差点内の車両の走行を妨害してはいけません」と御船署の大楠弘幸交通課長
御船町の環状交差点にある「ゆずれ」の路面表示。「交差点内の車両の走行を妨害してはいけません」と御船署の大楠弘幸交通課長
「止まれ」ではなく「ゆずれ」です 環状交差点の路面表示 交通ルールや罰則は?
大型トラックの左折時は1周回って環状交差点を出るよう呼び掛ける標識=御船町
大型トラックの左折時は1周回って環状交差点を出るよう呼び掛ける標識=御船町

 4月にオープンした熊本県御船町の「コストコホールセール熊本御船倉庫店」近くの二つの町道交差点は、「止まれ」ではなく、「ゆずれ」と書かれている。県内3、4カ所目となる環状交差点(ラウンドアバウト)だ。ただ慣れない路面表示に、戸惑う車両も少なくないようで、交通ルールや罰則などを調べた。

 同交差点は中央が円形で、信号機がなく、車両が右回り(時計回り)に通行するルールだ。通行車両をしばらく見ていると、「ゆずれ」のところで「止まる」車や減速しないドライバーもちらほら。ウインカーの使用もばらばらだ。

 「他の車両や歩行者がいない場合は一時停止の必要はない。環状交差点は徐行しながら進入してほしい」と御船署の大楠弘幸交通課長。

 「ゆずれ」は、環状交差点内の車両を優先するよう促すための表記で、法的決まりではないが、全国で広く用いられている。

 交差点内に進入する際は、ほかの車両があればその後に徐行で続く。左端に寄って時計回りに通行する。交差点を出る場合は、ウインカーで合図しなければならない。

 環状交差点は2014年の改正道交法で交通ルールが定められ、全国で導入が進んだ。県内には18年以降、合志市、宇城市に各1カ所設置。御船町には今年3月に完成した。南関町の新庁舎前にも近く整備される予定だ。

 直進時でも車両が減速するため、出合い頭の事故の減少が期待できるほか、右折時に対向車の通過待ちをする時間がなく、スムーズな通行につながる。また信号機の維持管理も不要で、災害による停電でも影響を受けない。

 交差点にはトラックが書かれた標識もある。こちらは全長12メートル以上のトラックは内輪差があるため、左折する際は1周ぐるりと回ってから交差点を出るよう呼び掛けるものだ。

 一方、「ゆずれ」の場所で譲らないと、道交法の環状交差点通行車妨害等の違反となり、点数は2点(普通車反則金7千円)で、一時不停止と同じ罰則を受ける。また反時計回りで通行した場合は、逆走ではなく環状交差点左折等方法違反に当たり、点数1点(同4千円)となる。

 大楠課長は「これからも環状交差点は県内各地で増える見込み。初めてでも戸惑わないよう通行方法を理解し、ルールを守ってほしい」と呼び掛ける。交通ルールはもちろんだが、“譲り合いの気持ち”も大切にしたい。(立石真一)

◆「SNSこちら編集局『それ、調べます』」は、読者から寄せられた身近な疑問や困りごとを、記者が深掘り取材する双方向型の調査報道企画です。LINEで「友だち」追加していただくと、取材班への情報提供やチャットでのやりとりができます。意見募集やアンケートなども実施します。投稿フォームなどからの情報提供も受け付けています。https://kumanichi.com/localjournalism/

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース