1月倒産、11年ぶり800件超 人手不足、物価高が経営圧迫

共同通信 2025年2月10日 16:01
 通勤する人たち=東京・丸の内
 通勤する人たち=東京・丸の内

 東京商工リサーチが10日発表した1月の全国企業倒産件数(負債額1千万円以上)は前年同月比19・82%増の840件だった。前年同月を上回るのは5カ月連続。1月としては2014年以来、11年ぶりに800件を超えた。人手不足が深刻となっており、物価の高騰も経営を圧迫した。

 人手不足に関連した倒産は、求人難によるものが20件、従業員の退職が12件で、いずれも1月では13年以降最多だった。人件費高騰による倒産も6件あった。

 産業別では、事業に多数の人手が必要なサービス業や建設業の倒産が目立ち、全体の5割超を占めた。

 負債総額は前年同月比53・49%増の1214億円で、3カ月連続で前年同月を上回った。船井電機の親会社「FUNAI GROUP(船井グループ)」(東京)など、負債50億円以上の倒産が3件あり総額を押し上げた。

 東京商工リサーチの担当者は、中小企業の収益力の強化が遅れていると指摘。「全体の傾向を見ると、今後も倒産件数が増加する流れは変わらないだろう」と分析した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧