「核廃絶運動を世界中で」 東京で国際市民フォーラム

共同通信 2025年2月8日 17:13
「被爆80年 核兵器をなくす国際市民フォーラム」で講演する被団協の代表委員田中熙巳さん=8日午前、東京都渋谷区
「被爆80年 核兵器をなくす国際市民フォーラム」で講演する被団協の代表委員田中熙巳さん=8日午前、東京都渋谷区

 核兵器禁止条約第3回締約国会議が3月に米国で開かれるのを前に、東京都内で8日、「被爆80年 核兵器をなくす国際市民フォーラム」が始まった。ノーベル平和賞を受賞した日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の代表委員田中熙巳さん(92)が講演し「核兵器を地球上から廃絶するにはどうしたらいいか、運動を世界中がつくり上げていってほしい」と訴えた。9日まで。

 一般社団法人「核兵器をなくす日本キャンペーン」が主催。田中さんは開会セッションで「これからの若者の時代に核兵器が使われる恐れがある。原爆被害をつぶさに知り、自分は(被害に)遭いたくないという感性で受け止めることが大事だ」と語った。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧