革マル派「解放社」に家宅捜索 携帯電話を詐取疑い、警視庁

共同通信 2025年2月6日 09:59
 革マル派の拠点「解放社」に家宅捜索に入る警視庁の捜査員=6日午前、東京都新宿区
 革マル派の拠点「解放社」に家宅捜索に入る警視庁の捜査員=6日午前、東京都新宿区

 革マル派の活動家が、他人に使わせる目的を隠して携帯電話を契約し、だまし取った疑いがあるとして、警視庁公安部は6日、詐欺の疑いで東京都新宿区にある同派の拠点「解放社」など複数の関係先を家宅捜索した。捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると2023年、活動家の50代男が、別の活動家の40代男に使わせる目的を隠して携帯電話を契約し、同区の携帯電話ショップから詐取した疑いが持たれている。

 革マル派を巡っては、公安部が昨年11月、活動家らが新型コロナウイルス対策の給付金をだまし取ったなどとして、詐欺容疑で関係先である新宿区のマンションを家宅捜索している。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧