サッカー「世界の共通言語に」 W杯へ500日、森保一監督

共同通信 2025年1月27日 16:33
 サッカー日本代表の森保一監督
 サッカー日本代表の森保一監督

 【ジュネーブ共同】米国、カナダ、メキシコで共催されるサッカーの2026年ワールドカップ(W杯)開幕まで27日で500日。国際サッカー連盟(FIFA)に対し、日本代表の森保一監督が「日本の国民の皆さんに(サッカーは)国と国、人と人をつなぐ、世界の共通言語となる素晴らしいスポーツだと感じてもらえていたらうれしい」とコメントを寄せた。

 自身が率いた22年W杯カタール大会はベスト16入りした。サッカーの影響力の大きさを再認識したようで「元気や勇気を持って頑張っていこうというふうに日常に照らし合わせて見ていただき、素晴らしさを感じてもらえたのではないか」と振り返った。

 今大会は出場枠が32から48に増え、26年6月11日から7月19日まで行われる。FIFAによると、全104試合のうち、日本では92試合が生中継される予定。

 日本はアジア最終予選C組で4試合を残して首位を独走。3月20日のバーレーン戦に勝てば、自力で8大会連続の本大会出場が決まる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧