ドイツ右派集会にマスク氏登場 「欧州各国は自主性を」

共同通信 2025年1月26日 10:06
 25日、ドイツ東部ハレでAfDの選挙集会にオンライン参加したイーロン・マスク氏(ロイター=共同)
 25日、ドイツ東部ハレでAfDの選挙集会にオンライン参加したイーロン・マスク氏(ロイター=共同)

 【ハレ共同】ドイツ東部ハレで25日、移民排斥の右派、ドイツのための選択肢(AfD)が2月の総選挙に向け集会を開き、トランプ米政権で要職に起用された実業家イーロン・マスク氏がオンライン中継で登場した。AfD支持を公言するマスク氏は「ドイツや欧州各国はもっと自主性を持つべきだ」とし、欧州連合(EU)を「官僚主義的過ぎる」と批判した。

 マスク氏はAfDを「ドイツの未来にとって最良の希望」と称賛。「ドイツ人としての誇りを持つことは重要だ」と述べ、ナチス・ドイツの歴史を念頭に「過去の罪悪感にとらわれ過ぎている。子どもは両親やましてや曽祖父母の罪を背負うべきではない」と語った。

 マスク氏はトランプ氏就任を祝う集会であいさつした際、腕を右斜め上に伸ばす身ぶりがナチス式敬礼だと批判された。

 集会には4500人の支持者が集まり、ワイデル共同代表の演説中にマスク氏が登場すると大きな拍手と歓声が起きた。ワイデル氏はトランプ氏の決めぜりふにならい「メーク・ジャーマニー・グレート・アゲイン」と叫んだ。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧