大規模減税「適当でない」 財務相、税収最高見通しで
加藤勝信財務相は27日の記者会見で2025年度予算案の一般会計の税収見通しが過去最高となったことに関し「税収増だけで大規模な減税ができるという見方は適当ではない」と述べた。予算案で税収は78兆4400億円を見込んでおり、一部野党や交流サイト(SNS)では減税を求める声が出ている。
加藤氏は大規模な減税が適当ではない理由として、25年度予算案の歳入で28兆円を超える新規国債を発行することなどを挙げた。
政府は25年度税制改正大綱で所得税が発生する「年収103万円の壁」の123万円への引き上げを明記した。国民民主党は178万円を目指しさらなる引き上げを求めている。
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツNEWS LIST
全国のニュース 「政治」記事一覧-
自民の足立敏之参院議員が死去
共同通信 -
首相、不信任可決なら「解散も」 「今とは言ってない」
共同通信 -
首相、1月6日に伊勢神宮を参拝 現地で年頭記者会見
共同通信 -
首相、講演でぼやき連発 「閣僚よりしんどい」
共同通信 -
野田代表、旧文通費を自主公開 石破首相の電子版著書も購入
共同通信 -
歴代首相通った国会内理髪店が幕 営業56年、常連客が別れ惜しむ
共同通信 -
首相、公邸に引っ越しへ 危機管理重視アピール狙いも
共同通信 -
不信任可決なら信を問うことは「あり得る」
共同通信 -
有権者に日本酒、梅谷議員不起訴 新潟地検「犯罪事実の認定に難」
共同通信 -
首相、野党賛成へ環境醸成 25年度予算案決定巡り
共同通信