有権者に日本酒、梅谷議員不起訴 新潟地検「犯罪事実の認定に難」
新潟地検は27日、選挙区内の複数の有権者に日本酒を渡したとして、公選法違反(寄付行為)の疑いで刑事告発されていた立憲民主党の梅谷守衆院議員(51)=新潟5区=を不起訴処分とした。「捜査を尽くしたものの、犯罪事実の認定に難がある」と説明した。
梅谷氏を巡っては、2023年~今年、選挙区である新潟県上越市での複数の会合で、有権者に日本酒を渡したことが今年2月に発覚し、4月に刑事告発された。疑惑を受け、党は梅谷氏に5月、党員資格停止1カ月と党役職停止3カ月の処分を下した。
梅谷氏は新潟県議を経て21年の衆院選で初当選。今年10月の衆院選で再選を果たした。
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツNEWS LIST
全国のニュース 「政治」記事一覧-
立民党内グループ、新人勧誘に熱 人事や代表選へ「数の力」確保
共同通信 -
首相、来夏の衆参同日選否定せず 予算否決や不信任可決で
共同通信 -
石破首相、衆参同日選を否定せず
共同通信 -
自民の足立敏之参院議員が死去
共同通信 -
首相、不信任可決なら「解散も」 「今とは言ってない」
共同通信 -
首相、1月6日に伊勢神宮を参拝 現地で年頭記者会見
共同通信 -
首相、講演でぼやき連発 「閣僚よりしんどい」
共同通信 -
野田代表、旧文通費を自主公開 石破首相の電子版著書も購入
共同通信 -
歴代首相通った国会内理髪店が幕 営業56年、常連客が別れ惜しむ
共同通信 -
首相、公邸に引っ越しへ 危機管理重視アピール狙いも
共同通信