芸能事務所の問題行為が明瞭に 報告書で業界健全化加速期待

共同通信 2024年12月26日 18:28

 退所や移籍に対する圧力など、以前から注目されてきた芸能事務所と芸能人を巡るトラブル。26日発表の公正取引委員会の調査報告書について、識者は「これまで芸能界の内情はブラックボックスだった。事務所側のどんな行為が問題になるのか、芸能人にも明瞭になった」と評価し、業界健全化に向けた動きが加速することを期待する。

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演し国民的人気を得た能年玲奈さんは2015年の独立騒動後、テレビへの出演が激減。芸名を「のん」に改名した。19年には、テレビ局などに「SMAP」の元メンバーを出演させないよう圧力をかけた疑いがあるとして、公取委が旧ジャニーズ事務所を注意。芸能界の古い体質が垣間見える事例はたびたび報じられた。

 旧ジャニーズ事務所からタレントを引き継いだ「STARTO ENTERTAINMENT」のCEOの福田淳氏は昨年、「本来、タレントに選択の自由、移籍の自由もあるべきだ」と強調。「(事務所を)出たら許さないぞということが仮にあれば、正常な商取引とはいえない」とした。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧