日生、営業5万人6%賃上げ 離職防ぎ提案力強化

共同通信 2024年12月23日 12:27

 日本生命保険は2025年度、全国に約5万人いる営業職員の賃金を6%程度引き上げる。清水博社長が23日までに共同通信のインタビューで明らかにした。23、24年度にそれぞれ約7%引き上げたのに続き、3年連続で高水準の賃上げに踏み切る。短期の離職を防いで人材の質を上げ、顧客に対する保険商品の提案力を強化する狙いだ。

 賃上げで25年度の人件費は約100億円増える見通し。「(新人職員を)きちんと育成し、堂々とコンサルティングができる人材に育てる」と述べた。営業以外の内勤職員の賃上げも前向きに検討する。

 金利の上昇に伴い、資産形成に強い関心を持つ人が増えている。日生は、資産形成に役立つ貯蓄性の高い保険商品を充実させており、契約数を増やすためにも、大幅な賃上げで営業職員のやる気を引き出す必要があると判断した。

 少子高齢化で国内の保険市場の縮小が懸念される中、日生は介護大手のニチイ学館を傘下に収めたほか、約1兆2千億円を投じる外資生保の買収も発表。清水氏は、25年4月1日付で社長に昇格する朝日智司副社長に拡大路線の継続を託した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧