韓国大統領、非常戒厳を解除 6時間で軍撤収、政権は苦境に

共同通信 2024年12月4日 13:26
 4日、韓国の尹錫悦大統領による非常戒厳宣布に反発し、ソウルの国会周辺に殺到した人々(共同)
 4日、韓国の尹錫悦大統領による非常戒厳宣布に反発し、ソウルの国会周辺に殺到した人々(共同)
 4日、ソウルの韓国国会周辺で、非常戒厳宣布の解除を要求する人々(共同)
 4日、ソウルの韓国国会周辺で、非常戒厳宣布の解除を要求する人々(共同)

 【ソウル共同】韓国の尹錫悦大統領は4日未明(日本時間同)、3日夜に宣言した「非常戒厳」を解除すると表明し、国会などに展開していた軍を撤収させたと明らかにした。国会の要求を受け入れて閣議決定し、宣言から約6時間で解除した。最大野党「共に民主党」は「違憲的な戒厳」だと非難、尹氏を内乱罪で告発し、弾劾手続きを進めると表明した。金龍顕国防相や李祥敏行政安全相も対象にするとした。

 尹氏は支持率が低迷、国会では野党が過半数を占め厳しい政権運営を強いられていた。事態打開を狙って強硬手段に踏み切ったとみられるが、与野党共に批判を強めており、尹氏の求心力回復は絶望的だ。

 非常戒厳は戒厳令の一つの形態で戦時などの非常事態に大統領が宣言し、市民の権利を制限できる。戒厳令は光州事件などがあった1980年代初頭以来で、87年の民主化後は初めて。

 与党「国民の力」の韓東勲代表は4日、尹氏に対し「この悲惨な状況に対して直接、詳しく説明すべきだ」と述べた。非常戒厳を建議したとされる金国防相の即刻解任も要求した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧