歴史家、MVP大谷を称賛 「50―50の価値際立つ」

共同通信 2024年11月22日 16:17
 米大リーグの公認歴史家ジョン・ソーンさん(本人提供・共同)
 米大リーグの公認歴史家ジョン・ソーンさん(本人提供・共同)

 【ロサンゼルス共同】米大リーグの公認歴史家のジョン・ソーンさん(77)は、史上初の「50本塁打、50盗塁」を達成したドジャースの大谷翔平がナショナル・リーグの最優秀選手(MVP)に選ばれたことに「力と速さの両立はかつての黒人リーグでも多く見受けられたが、専門分化が進む現代の野球で、50―50は大谷の選手としての価値を際立たせる大記録」と称賛した。

 指名打者(DH)は1973年にアメリカン・リーグで採用。2022年からはナ・リーグでも導入され、大谷はDH専任の選手で初めてMVPを獲得した。「守備に就かないDHは野手ではないとみなされてきた」と球界の暗黙のルールがあったことを指摘し、大谷が前例のない活躍でこの不文律を打ち破った意義を強調した。

 さらに投打「二刀流」を高いレベルで披露してきた大谷を「野球が誕生し、選手が複数のポジションをやる必要があった1850年代にタイムスリップしたような選手。大リーグでありながら、まるで草野球で何でも上手にプレーする子どもだ」と独特の表現で評した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧