車暴走、中国が治安対策強化へ 習氏「社会の安定」に力点

共同通信 2024年11月13日 19:04
 事件現場となった体育施設前で手を合わせる人=13日、中国広東省珠海市(共同)
 事件現場となった体育施設前で手を合わせる人=13日、中国広東省珠海市(共同)

 【珠海共同】中国広東省珠海市で男が車を暴走させ35人が死亡した事件を受け、中国政府は治安対策強化に乗り出した。習近平国家主席は12日「社会の安定」を全力で守るよう指示。広東省トップは、市民のもめ事の解決を支援する方針を打ち出した。中国では無差別に市民を狙う事件が頻発しており、景気低迷の影響を指摘する声もある。

 「集団で歩く人々に後ろから高速でぶつかっていった。恐ろしい光景だった」。事件当時、現場の体育施設に居合わせた女性は語った。集団で音楽を流して歩いていたため車の暴走に気づくのが遅れ、被害拡大につながったという。13日も花束を手向ける人が時折訪れたが、警察は取材を阻止した。

 事件で拘束された62歳の男の動機は離婚後の財産分与の結果に対する不満だとされる。インターネットでは裁判所の判決への憤りだという見方も出ている。

 広東省トップの黄坤明・同省共産党委員会書記は「家庭や町内のもめ事のほか訴訟や農地、金融、不動産などに関するトラブルを細かく調べ問題を取り除く」よう政府機関などに要求した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧