ロシア、グーグルに超巨額罰金 ゼロ36桁の「澗」、動画停止で

共同通信 2024年11月1日 06:14
 グーグルのロゴ(ロイター=共同)
 グーグルのロゴ(ロイター=共同)

 【モスクワ共同】ロシアの裁判所は10月31日までに、米IT大手グーグルに対し、罰金2澗ルーブル(約3澗円)を支払うように命じた。澗はゼロが36個並ぶ単位。ロシア国営テレビなど17放送局が動画投稿サイト「ユーチューブ」のチャンネルを停止されたとして訴えていた。ロシア紙RBKなどが報じた。

 ロシアのペスコフ大統領報道官は31日、「金額には象徴的な意味があるが、グーグルは放送局の活動を制限せずに是正すべきだ」と述べた。

 放送局のユーチューブのチャンネル停止は一部で2020年ごろから始まり、22年2月のロシアによるウクライナ侵攻開始後、国営ニュース専門テレビ「ロシア24」などのチャンネルが停止された。放送局の訴えを受けて裁判所はグーグルに再開を命じ、命令が履行されない場合は罰金を徴収するとしていた。

 法曹関係者によると、罰金が毎日増え続けた結果、9月の時点でゼロの桁数は33だったという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧