八村「今季は本当に優勝狙う」 NBA6季目、主力の自覚十分

共同通信 2024年10月21日 14:51
 ウォリアーズとのオープン戦でダンクシュートを決めるレーカーズの八村=15日、ラスベガス(ゲッティ=共同)
 ウォリアーズとのオープン戦でダンクシュートを決めるレーカーズの八村=15日、ラスベガス(ゲッティ=共同)

 【ロサンゼルス共同】米プロバスケットボールNBAでレーカーズの八村塁が22日(日本時間23日)のティンバーウルブズ戦で新シーズンをスタートさせる。ドラフト全体9位でNBA入りしてからはや6季目。26歳となり「僕はもう若手ではない」と話す。人気チームの主力として「今季は本当に優勝を狙っている」と意気込む。

 2022~23年シーズン途中に加入したレーカーズは2番目に多い17度の優勝数を誇る。通算最多得点記録を持つL・ジェームズ、NBA屈指のディフェンダー、デービスの名選手とともにプレーする。八村は磨きをかけた3点シュート、フェイントから鋭く切り込んでの得点、相手守備の背後からゴール下へ走り込んでのダンクシュートなど攻撃のバリエーションを増やしてきた。

 レディク新監督からはキャンプから3点シュートの精度向上とリバウンド数の増加を望まれた。オープン戦は4試合に出場して1試合平均は約24分で12・8得点、7リバウンド。監督も「言われたことは全てやってくれた。素晴らしかった」と高く評価した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧