宮崎空港「爆発音」で滑走路閉鎖 誘導路に直径7m穴、けが人なし

共同通信 2024年10月2日 13:27
 陥没した宮崎空港の誘導路=2日午後0時48分(共同通信社ヘリから)
 陥没した宮崎空港の誘導路=2日午後0時48分(共同通信社ヘリから)
 宮崎空港の滑走路が閉鎖され、航空会社の窓口に並ぶ大勢の人たち=2日午前、宮崎市
 宮崎空港の滑走路が閉鎖され、航空会社の窓口に並ぶ大勢の人たち=2日午前、宮崎市
 宮崎空港=8月
 宮崎空港=8月

 2日午前8時10分ごろ、宮崎空港の管制塔から「敷地内で爆発音を確認した。詳細は分からない」と宮崎市消防局に通報があった。国土交通省によると、誘導路に陥没があり、滑走路を閉鎖した。全便の発着を見合わせ、詳しい状況を調べている。閉鎖は夜まで続く見通し。けが人はいない。

 国交省によると、誘導路の一部に直径約7メートル、深さ約1メートルの陥没ができた。宮崎南署によると、国交省宮崎空港事務所から「アスファルトがはがれ、煙が上がっている」という内容の通報があり、空港関係者を避難させ、警戒に当たった。

 空港のロビーでは、航空会社のカウンターの前に長い列ができた。

 旅行で宮崎県を訪れた新潟県の公務員風間美咲さん(33)は「空港に向かう途中に携帯電話に通知が来て、欠航と知った」と慌てた様子。新幹線の手配や預けたペットの迎えもあるといい「まさかこんなことになるとは。どうなるのかとても心配だ」と漏らした。

 宮崎空港は市街地から約5キロにあり、国際線も就航。かつては旧日本海軍の航空基地だった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧