アミュプラザくまもと、免税カウンターの利用好調 訪日客に浸透 

熊本日日新聞 2024年9月13日 18:01
アミュプラザくまもとの1階正面エントランス近くにある免税カウンター=13日、熊本市西区
アミュプラザくまもとの1階正面エントランス近くにある免税カウンター=13日、熊本市西区

 熊本市西区の大型商業施設「アミュプラザくまもと」を運営するJR熊本シティは13日、8月の免税カウンターの利用者が540人だったと発表した。「熊本駅を訪れるインバウンド(訪日客)に知られるようになり、好調だ」という。

 免税カウンターは7月中旬に開設。7月の利用者は185人だった。中国や台湾の旅行客が目立ち、ファッションブランドが人気という。免税手続きが可能な店舗は69店舗で、年内に92店舗まで広げる予定。

 アミュプラザくまもとの4月~8月の売り上げは、前年同期比で9・9%増だった。サングラスや日傘といった暑さ対策の雑貨の売り上げが伸びた。

 駅北側の第3大型立体駐車場について、新幹線の利用者らが割安になるパークアンドライドの駐車料金を改定すると発表した。11月の出庫分から、24時間ごとの料金を700円から1200円に引き上げる。

 永田史朗社長は定例記者会見で「土日祝日を中心に駐車場の利用が増えている。渋滞対策として、公共交通機関の利用を促したい」と話した。(岩崎皓太)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の経済ニュース