八代亜紀さんの記念碑を設置へ 八代市など6団体 ふるさと納税などで資金募集

熊本日日新聞 2024年9月13日 19:38
八代亜紀さんを顕彰する実行委員会の設立会議であいさつする八代市の福島誠治副市長(右から2人目)=13日、同市役所
八代亜紀さんを顕彰する実行委員会の設立会議であいさつする八代市の福島誠治副市長(右から2人目)=13日、同市役所

 昨年12月に亡くなった八代市出身の歌手、八代亜紀さんの功績を後世に伝えようと、八代市や地元の経済団体などが13日、記念碑の設置を目指す実行委員会を設立した。事業の詳細を詰め、年内にもふるさと納税や寄付金を使い、資金の募集を始める。

 市には全国から、「歌碑を作ってほしい」「駅で曲を流してほしい」といった意見が寄せられているという。市は八代さんと関係が深い八代商工会議所、八代経済開発同友会、市商工会、八代青年会議所、DMOやつしろに顕彰事業を提案した。

 この日は市役所で設立会議があり、記念碑や歌碑などの設置、代表曲の駅などでの放送、ステージ衣装の展示について、場所や内容を検討すると確認。会長に就いた福島誠治副市長が「八代さんをこれからも郷土の誇りとして顕彰したい」とあいさつした。

 市によると、市内に八代さんの記念碑などはない。県庁には県民栄誉賞受賞者の一人として、八代さんの顔をかたどったレリーフが常設展示されている。(河内正一郎)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の文化・芸能