パリ・パラリンピック閉幕 日本、前回超える金14個

共同通信 2024年9月9日 07:34
 フランス競技場で行われたパリ・パラリンピックの閉会式=8日、パリ郊外(共同)
 フランス競技場で行われたパリ・パラリンピックの閉会式=8日、パリ郊外(共同)

 【パリ共同】第17回夏季パラリンピック・パリ大会は8日(日本時間9日)、パリ郊外サンドニのフランス競技場で閉会式が行われ、12日間の熱戦に幕を下ろした。新型コロナウイルス禍の収束を受けて、障害者スポーツ最大の祭典は2大会ぶりに有観客で開催され、連日熱気に包まれた。選手はプレーで応え、会場と一体で障害の有無を超えて多様な価値観を認め合う「共生」の意義を世界に発信した。

 日本は海外開催の大会では最多の175選手の陣容だった。7日には車いすテニス男子シングルスで小田凱人(18)=東海理化=が優勝して金メダルの数を14個に伸ばし、前回東京大会の13個を上回った。国・地域別の獲得数では2004年アテネ大会以来となる10位と健闘した。銀、銅を含めた総メダル数は41個。

 雨の中行われた閉会式では、選手はあらかじめフィールドに待機し、各国・地域の旗手だけが行進。日本は競泳男子で2冠に輝いた木村敬一(33)=東京ガス=と卓球女子で金メダルの和田なつき(21)=内田洋行=が笑顔で入場した。

 大会組織委員会のトニー・エスタンゲ会長は、あいさつで「あなたたちは人々の障害に対する見方を変えた。『パラリンピック革命』を起こした」と選手の活躍を称賛。パラリンピック旗は4年後の開催都市ロサンゼルスへと引き継がれた。

 五輪を3度開催したパリがパラリンピックを迎えたのは初めて。史上最多168カ国・地域と難民選手団が参加し、五輪と同じ「広く開かれた大会に」をコンセプトとした。国際紛争などにより世界の分断が加速する中、ロシアからの侵攻を受けるウクライナは世界7位の金メダル22個と活躍。銅2個を獲得した難民選手団とともに、平和への願いを訴えた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧