アフリカの事業環境改善を推進 来夏のTICAD成功へ協力

共同通信 2024年8月25日 19:49
 TICAD閣僚会合の閉幕を宣言する上川外相=25日午後、東京都千代田区
 TICAD閣僚会合の閉幕を宣言する上川外相=25日午後、東京都千代田区

 日本が主導するアフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合は25日、閉幕した。初めて共同文書を採択し、アフリカのビジネス環境改善に向けた官民連携の推進を強調。来年8月に首脳級で開く第9回TICADを成功に導くため、日本とアフリカ諸国が「緊密な協力を継続する」と明記した。

 議長を務めた上川陽子外相は閉会式で「多くの革新的な解決策が共有され、さらにグローバルな課題解決に貢献していくことで一致した」と成果を訴えた。

 共同文書はアフリカで活動するスタートアップ(新興企業)支援に向けた環境整備の重要性を共有。「人工知能(AI)を含むデジタル技術の効果的かつ責任ある活用の必要性」を指摘した。

 アフリカ連合(AU)議長国を務めるモーリタニアのメルズーグ外相は閉会後の共同記者発表で「第9回TICADに向けて良い土台ができた」と閣僚会合を評価した。上川氏は、紛争解決や平和構築に女性が参画する「女性・平和・安全保障(WPS)」について「多くの賛同を得られた」と語った。

 閣僚会合は24日に始まり、47カ国が参加した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「政治」記事一覧