レスリング金樋口「普及も全力」 五輪メダリストが握手会

共同通信 2024年8月25日 18:13
 握手会に参加したパリ五輪レスリング日本代表の(左から)樋口黎、清岡幸大郎、桜井つぐみ、元木咲良、日下尚、高谷大地=25日、東京都世田谷区
 握手会に参加したパリ五輪レスリング日本代表の(左から)樋口黎、清岡幸大郎、桜井つぐみ、元木咲良、日下尚、高谷大地=25日、東京都世田谷区

 レスリングのパリ五輪メダリストのうち計6人が25日、全日本学生選手権が行われた東京・駒沢屋内球技場で握手会などに臨み、約500人が集まる盛況だった。男子フリースタイル57キロ級覇者の樋口黎は「小さな子どもたちも来てくれて、うれしかった。結果を残すだけでは駄目。普及にも全力で取り組んでいきたい」と自覚をにじませた。

 日本勢は五輪過去最多の金メダル8個を獲得。競技の認知度を高めるため、選手がファンサービスを企画した。女子57キロ級優勝で高知県出身の桜井つぐみは「レスリングが好きだという人が増えてほしい。地方でもこういったイベントをやっていきたい」と意欲的だった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧