「みうみま」追った早田 黄金世代の強敵励みに銅

共同通信 2024年8月3日 23:44
 女子シングルスで銅メダル獲得を決め、感極まる早田ひな(左)=パリ(共同)
 女子シングルスで銅メダル獲得を決め、感極まる早田ひな(左)=パリ(共同)

 「みうみま」を追ってたどり着いた初の五輪。卓球女子シングルスで24歳の早田ひな(日本生命)は「ライバルとして尊敬できる2人がいてくれることは幸運。あの2人がいなかったら、ここまで来ることはできなかった」と、同学年の平野美宇(木下グループ)と伊藤美誠(スターツ)に感謝する。「黄金世代」と称される3人で切磋琢磨して培った力をぶつけ、銅メダルに輝いた。

 負傷を抱えて臨んだ3位決定戦を制し「これからは誰に会っても『銅メダルおめでとう』と言ってもらえると思う。私ができる最大限の恩返しができた」と涙を拭った。

 伊藤と平野は雲の上の存在だった。2人は中学生で世界ツアーに優勝して脚光を浴び、五輪にも先に出場した。伊藤は2016年リオデジャネイロ五輪女子団体で銅メダルを獲得。東京大会は伊藤が「金」「銀」「銅」を手にし、平野も女子団体で「銀」に輝いた。

 早田は東京五輪で練習相手や球拾いをする補欠だった。しかし、これまで2人をねたむことは一切なかった。謙虚なサウスポーがパリで遅咲きの花を咲かせた。(共同)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧