トランポリン森「1人じゃない」 第二の故郷・被災地石川へ

共同通信 2024年8月2日 23:53
 女子決勝の演技を終え、笑顔を見せる森ひかる=パリ(共同)
 女子決勝の演技を終え、笑顔を見せる森ひかる=パリ(共同)

 トランポリン女子の森ひかる(25)にとって、能登半島地震があった石川県は、高校、大学時代を過ごした第二の故郷だ。自分に何ができるのかと葛藤したこともあったが「頑張っている姿で勇気を届けたい」と臨んだパリの舞台で2日、6位入賞。復興を願って舞い、被災地に「1人じゃない。自分とみんなを信じて進めば、光が見えてくる」と言葉を贈った。

 元日、能登半島を大きな揺れが襲った。森は帰省で東京の実家にいた。練習拠点の金沢に向かったが、余震で新幹線が止まった。到着はしたものの、体育館が被災してしばらく使えない状態だった。海沿いの町に住んでいる親友からは、隆起した道路や変わり果てた町の写真が送られてきた。

 中学時代に全日本選手権を制覇。競技が盛んな石川県に移り、金沢市の高校、大学で技を磨いた。能登は何度も足を運んだ場所。高校時代には輪島市内の体育館で約2週間の合宿をし、輪島朝市で、すしを食べ歩きしたことは大事な思い出だ。

 高校生で石川に向かった時は「トランポリンを辞めてでも東京に帰りたい」と思ったが、今は違う。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧