変速機破損、動力伝わらず 米空軍オスプレイ、屋久島沖墜落

共同通信 2024年8月2日 07:43
 CV22オスプレイ
 CV22オスプレイ

 鹿児島県・屋久島沖で昨年11月、米空軍の輸送機CV22オスプレイが墜落し、搭乗の8人全員が死亡した事故で、米空軍は2日、調査報告書を公表した。機体は変速機が破損したことで片側エンジンの動力がローターに伝わらなくなり、バランスを失い墜落。不具合を示す警報が複数回出ていたのに操縦士は飛行を続けており、判断にも問題があったと結論付けた。

 米軍と陸上自衛隊は事故後、オスプレイの飛行を見合わせた。今年3月、対策を講じて安全に運用できるめどが立ったとして再開したが、原因の詳細は明らかにしなかった。報告書公表を受け、防衛省の担当者は「関係自治体にも説明して信頼を得たい」としている。

 オスプレイは左右にエンジンと変速機、ローターを備える。事故後の調査で、左側の変速機「プロップローター・ギアボックス」内部で歯車が破断していたことが判明。破片で別の歯車がすり減り、ローターに動力が伝わらない状態になっていた。歯車破断の根本原因は特定できなかったとしている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧