イスラエル、レバノン首都に空爆 ヒズボラ標的に報復、司令官殺害

共同通信 2024年7月31日 09:13
 レバノンの首都ベイルート南郊でイスラエル軍の空爆を受け、破壊された建物=30日(AP=共同)
 レバノンの首都ベイルート南郊でイスラエル軍の空爆を受け、破壊された建物=30日(AP=共同)

 【エルサレム共同】イスラエル軍は30日、レバノンの首都ベイルートを空爆し、親イラン民兵組織ヒズボラの司令官を殺害したと発表した。子どもら12人が死亡したイスラエル占領地ゴラン高原に対するロケット弾攻撃への報復。AP通信によるとほかに3人が死亡、多数が負傷した。イスラエルとヒズボラの戦闘激化が懸念される。

 軍によると、殺害したのはフアド・シュクル司令官。ヒズボラの指導者ナスララ師の「右腕」で、戦闘計画策定のアドバイザーを務めていた。ゴラン高原への攻撃に責任があるとしている。レバノンメディアによると、標的は集合住宅だった。

 ヒズボラはベイルート南部に影響力を持つとされる。昨年10月にパレスチナ自治区ガザで戦闘が始まって以降、イスラム組織ハマスと共闘し、イスラエル北部に断続的な攻撃を続けている。

 ゴラン高原にあるマジダルシャムス村への攻撃は27日に発生。ヒズボラは関与を否定しているが、イスラエルのガラント国防相はXで、ヒズボラは越えてはならない一線を越えたと指摘、強力に対応する構えを示した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧