グエン・フー・チョン書記長死去 80歳、ベトナム最高指導者

共同通信 2024年7月19日 21:39
 ハノイで記者会見するベトナムのグエン・フー・チョン共産党書記長=2023年9月(AP=共同)
 ハノイで記者会見するベトナムのグエン・フー・チョン共産党書記長=2023年9月(AP=共同)

 【ハノイ共同】ベトナム最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長が19日、ハノイ市内の病院で死去した。80歳だった。国営メディアが報じた。詳しい死因は明らかにせず「高齢と重病」と伝えた。2011年の就任後、高官の汚職摘発を積極的に進めて党の求心力向上に努め、21年1月に党規約の上限を超える3選を果たしていた。

 党は今月18日、党内序列2位のトー・ラム国家主席が事実上の代行を務めると発表した。ただ国政運営への影響は大きく、後継者の選定や日本や米国、中国との外交への影響が注目される。

 共産党一党支配のベトナムは、党トップの書記長を中心に国家機構トップの国家主席、政府を束ねる首相、国会議長を交えた集団指導体制が慣例。ただ近年はチョン氏が強力に腐敗追及を推進したことで権力集中が進んだとも言われる。

 1944年4月、ハノイ生まれ。ハノイ総合大(現ハノイ国家大)卒。67年にベトナム労働党(現ベトナム共産党)に入党し、理論誌「タプチ・コンサン」編集長など、思想・理論畑での経歴が長い。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧