捜査中断に署内で「隠蔽」の意見 鹿児島、警察官盗撮事件で

共同通信 2024年7月19日 13:04
 鹿児島県議会総務警察委員会の閉会中審査で、質問を聞く県警の野川明輝本部長=19日午前
 鹿児島県議会総務警察委員会の閉会中審査で、質問を聞く県警の野川明輝本部長=19日午前

 鹿児島県警の西畑知明警務部長は19日、県議会総務警察委員会で、情報漏えい事件で起訴された前生活安全部長本田尚志被告(60)が隠蔽疑惑を指摘している枕崎署員による盗撮事件を巡り、署への伝達ミスから昨年12月、捜査が一時中断したことに署内で「本当に捜査を中止して大丈夫なのか、隠蔽ではないか」との意見が出ていたと明らかにした。中断は2日間で今年5月に逮捕した。

 警察官の不祥事の捜査を行わないよう指示したなどとして、犯人隠避容疑で鹿児島地検に告発されていた県警トップの野川明輝本部長も出席し、地検の聴取を受けたと明らかにした。既に不起訴処分となっている。疑念を生じさせたとして「大変申し訳ない」と陳謝した。

 盗撮事件では昨年12月に枕崎署員の関与が浮上したが、本部長、警務部長とも証拠が乏しく、捜査を尽くすよう指示したと主張。隠蔽しようとしたとの見方を改めて否定した。

 一方、捜査の状況を細かく確認していれば、早期に逮捕できた可能性があったと認めた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧