芦北カレーいろいろ味わって 恒例の芦北伽哩街道13店舗 20日からイベント

熊本日日新聞 2024年7月17日 21:21
夏恒例の「芦北伽哩街道」をPRする参加飲食店の店主ら=16日、芦北町
夏恒例の「芦北伽哩街道」をPRする参加飲食店の店主ら=16日、芦北町

 水俣芦北地域の食材を使ったカレー料理が楽しめる夏の恒例イベント「芦北伽哩[カレー]街道」が、芦北町と水俣市の13店舗で20日に始まる。黄色いのぼり旗が目印で、9月1日まで。

 日本の家庭にカレーライスを紹介した町出身の料理研究家、故江上トミさんの功績をたたえようと始まり、17回目。参加店舗でつくる実行委員会が、2006年から海水浴シーズンに合わせて開いている。

 牛肉やタチウオ、野菜などをふんだんに使ったスープカレー、グリーンカレー、カツカレーなど多様なメニューを用意。今年は、5年ぶりに一般公開された江上さんの生家「赤松館」で、江上さんのレシピに基づく「百年伽哩」も味わえる。利用店舗数に応じて、食事券などがもらえるスタンプラリー(先着順)もある。

 実行委員長で、芦北町でイタリア料理店を営む積一也さん(58)は「海に訪れた際には足を延ばして、いろいろなカレーを楽しんでほしい」と話した。(伊藤恩希)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース