バンス氏起用に割れる評価 大統領選での支持拡大、疑問視も

共同通信 2024年7月16日 16:22
 15日、米共和党大会の会場に到着したバンス上院議員=ウィスコンシン州ミルウォーキー(AP=共同)
 15日、米共和党大会の会場に到着したバンス上院議員=ウィスコンシン州ミルウォーキー(AP=共同)

 【ミルウォーキー共同】米共和党の副大統領候補にバンス上院議員(39)が選ばれた。ウィスコンシン州ミルウォーキーの党大会会場では15日、肯定的な意見が多く出た一方、11月の大統領選での勝利に向けて支持基盤拡大につながるのか疑問視する代議員もいた。

 メーン州のグレッグ・マーシュさん(61)は、バンス氏が共和、民主両党の勢力が拮抗するオハイオ州の選出であることを評価。オハイオと隣接し、ともに激戦州のミシガンとペンシルベニアで「支持獲得につながるはずだ」と期待した。

 バンス氏は政治経験の少なさを指摘されるが、ワシントン州のホセイン・コラムさん(63)は「トランプ氏も大統領になる前は政治経験が全くなかった。バンス氏も問題ない」と指摘した。

 バンス氏の主張はトランプ氏と似通い、支持基盤も大差ない。コネティカット州のジム・ウォルシュさん(60)は「トランプ氏とは違う視点を持つ候補を選び、より幅広い支持を得られるようにすべきだった」と吐露。穏健派に人気が高いヘイリー元国連大使を選べば「ホームランだったのに」と語った。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧