最優秀賞に兵庫の純米吟醸 ロンドンで世界的品評会

共同通信 2024年7月10日 10:36
 「チャンピオン・サケ」に選ばれた「都美人 太陽」=9日、ロンドン(共同)
 「チャンピオン・サケ」に選ばれた「都美人 太陽」=9日、ロンドン(共同)
 トロフィーを受け取る都美人酒造の杜氏、家修さん(左)=9日、ロンドン(共同)
 トロフィーを受け取る都美人酒造の杜氏、家修さん(左)=9日、ロンドン(共同)

 【ロンドン共同】英ロンドンで9日、世界的なワイン品評会、インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)の日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」が発表され、都美人酒造(兵庫県南あわじ市)の純米吟醸「都美人 太陽」が選ばれた。主催者によると、兵庫県の酒が同賞を受賞するのは初めて。

 授賞式には同酒造の杜氏、家修さん(69)が出席。石川県出身の「能登杜氏」で、昨年10月から都美人酒造で酒造りに従事。今年1月1日の能登半島地震で実家が被災し、受賞後の会見では「能登への思いを込めて造った。(受賞が)能登杜氏らみんなの励みにもなれば」と喜びをかみしめた。

 阪神・淡路大震災を経験した兵庫県から、被災地に多くの支援があったと感謝し「今回の受賞が恩返しになる」と笑顔で語った。「都美人 太陽」は兵庫県の米を使い、伝統的な技術「山廃仕込み」の火入れ原酒。

 優れた蔵元「サケ・ブリュワー・オブ・ザ・イヤー」には、新沢醸造店(宮城県大崎市)が3年連続選出。2011年の震災で蔵が全壊した後、新たな場所で再開した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧