半導体関連企業への就職、106人増の469人 熊本県内の23年春新卒学生 県内へは345人

熊本日日新聞 2024年7月9日 15:59
熊本県のほか、企業や教育機関など計23機関が意見を交わした半導体人材育成会議=9日、熊本市中央区
熊本県のほか、企業や教育機関など計23機関が意見を交わした半導体人材育成会議=9日、熊本市中央区

 熊本県は9日、県内の大学や工業系の高校などを2023年春に卒業し、半導体関連企業に就職した人数が469人だったと公表した。前年より106人増。台湾積体電路製造(TSMC)などの集積に伴い、半導体業界に就職する新卒者の増加を裏付けた。

 半導体人材の育成を目的に、県が設置した産学官の会議で報告した。

 県内の教育機関から半導体関連企業に就職した469人のうち、県内は345人。地域別では企業が集積する県北が227人、県央105人、県南13人だった。福岡県内に就職したのは48人、鹿児島県30人で、九州外22人だった。熊本県産業支援課は「半導体業界を志望する学生は今後も増えそうだ」とみている。

 会議は熊本市中央区の熊本テルサであった。県のほか、TSMCの子会社JASM(菊陽町)やソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(同)といった企業、熊本大などの教育機関、九州経済産業局など計23機関が参加した。

 九州経済産業局は23年度の調査で、九州の理工系大学や高専、工業高校から半導体関連企業に就職したのは全体の約9%だと説明。九州域外への就職が半数近くを占めるため、地元企業の魅力発信に産学連携で取り組むよう呼びかけた。

 また、「くまもと産業復興エキスポ」を来年も2月20、21日にグランメッセ熊本(益城町)で開くと報告した。次回の会合は、エキスポとの同時開催を予定している。(立石真一)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の経済ニュース