八代に男子バレーチームを 元Vリーガー早瀬さん 「熊本Virex」設立へ思い熱く

熊本日日新聞 2024年7月13日 19:05
八代市に男子バレーボールチームを作る運動を始めた早瀬省吾さん(左)と兄の雄太さん=八代市の熊本スポーツクラブ
八代市に男子バレーボールチームを作る運動を始めた早瀬省吾さん(左)と兄の雄太さん=八代市の熊本スポーツクラブ

 八代市で男子バレーボールチーム設立を目指す動きが始まった。元Vリーガーの早瀬省吾さん(33)=同市古城町=がチームの運営主体となる一般社団法人「熊本スポーツクラブ」(同市通町)を1月に発足。将来のプロ化も含め、最速で3季後のVリーグ入りを目指す。

 鎮西高出身の早瀬さんは2007年春高バレーの準優勝メンバー。1年生で大会ベストリベロに選ばれた。法政大を経て、東京ヴェルディに6季所属。昨季は男子V2を制した北海道イエロースターズでスタッフを務めていた。

 選手時代から、「古里八代でバレーボールチームをつくりたいと思っていた」。今年6月に帰郷後は、熊本スポーツクラブ代表理事として競技団体や経済団体を回り、「仲間と共に『カチ』(勝ちと価値)を築き、つなぐ 未来を創造する」というチームビジョンを訴え、賛同を呼びかけている。

 チーム名は「ビジョン」「ビクトリー」などを組み合わせた「熊本Virex(ヴィレックス)。入団テストなどで選手を集め、年内にチームをつくり、来年度以降にクラブチームとして活動を始める計画。最速で26年秋のシーズンでJVL(ジャパンバレーボールリーグ)西地区参入の青写真を描く。参入にはリーグ機構のライセンス審査が必要で、2千席以上のホームアリーナと30年時点で売上高2億円を参入要件としている。

 早瀬さんは「熱意だけを訴えているが、既に数社からは賛同いただいている。子どもたちに夢と希望を与え、地域の活力を高める。熊本が生み出すバレー選手たちの受け皿の一つにもなりたい」と夢を語る。(陣立昌之)

 熊本スポーツクラブは新チームで活動する選手の第1回テストを8月3日、八代市のトヨオカ地建アリーナで開く。応募は7月17日まで。名前、メールアドレス、申込書(書式自由)、電話番号を同クラブのメールアドレスinfo@virex.co.jpに送る。☎070(8556)2484。

 クラブとの選手契約、協賛する企業との雇用契約など複数の形がある。

 Vリーグ 昨季まで男子は3部、女子は2部で活動していたVリーグを今秋から改編。世界最高峰リーグを目指すSVリーグ(男子10チーム、女子14チーム)と、その下部に当たるVリーグとなる。男子Vリーグは東西2地区に分かれ、今季は東8チーム、西10チームで活動する。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のスポーツ