県警、防犯機能付き電話機の購入支援へ 最大5000円分のギフト券プレゼント 自動通話録音機も対象 「お金」詐欺防止へ16日スタート

熊本日日新聞 2024年7月4日 19:58
県警本部
県警本部

 熊本県警は「電話で『お金』詐欺」の被害を防ぐため、防犯機能付き電話機や自動通話録音機を設置した世帯に購入費の一部をギフトカードで支援するキャンペーンを16日に始める。

 16日以降に県内の家電店などで購入(インターネットは対象外)し、自宅に設置した機器が対象。購入額5千円以上の場合は5千円分、購入額5千円未満の場合は百円単位以下を切り捨てた1千~4千円分のJCBギフトカードをプレゼントする。県内在住で、暴力団員でないことが条件。期間は来年3月10日まで。

 県警によると、「電話で『お金』詐欺」の昨年の県内被害は計104件・総額約2億7700万円で、約半分は自宅への電話がきっかけだった。

 県警は家庭の固定電話の防犯対策を支援しようと、山形県警などを参考にキャンペーンを企画し、少なくとも5千世帯分を支援できる予算2500万円を確保した。JCBギフトカードは「多くの店で利用できる」ため選んだ。

 県警のホームページからチラシを兼ねた応募用紙をダウンロードできる。必要書類をそろえ、専用フォームか郵送で申し込む。郵送先は〒861-1113、合志市栄3792-102、「防犯電話機購入支援キャンペーン」事務局。事務局☎096(288)4011。(松冨浩之)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース