未来の売れっ子応援キーホルダー 熊本・高森町在住の漫画家が名所や名物デザイン 13日から「ガチャガチャ」で販売

熊本日日新聞 2024年7月5日 19:47
高森町在住の漫画家がデザインしたキーホルダー=6月28日、同町
高森町在住の漫画家がデザインしたキーホルダー=6月28日、同町

 熊本県高森町在住の漫画家を応援しようと、高森観光推進機構は、漫画家がイラストを描いた町の名所や名物のキーホルダー8種類を作成した。13日、南阿蘇鉄道の高森駅横にオープンする交流施設で販売を始める。

 町内では、漫画出版社コアミックス(東京)が運営する「アーティストビレッジ阿蘇096区」で国内外から集まった漫画家が活動中。機構が、同社の雑誌で人気作を手がけたヨリフジさんや水ポテトさんら4人に依頼した。

 キーホルダーは「未来の売れっ子応援ガチャ」。カプセルの販売機「ガチャガチャ」で販売する。4人がそれぞれ2種類ずつデザイン。夏の風物詩「風鎮祭」や、上色見熊野座神社、高森湧水トンネルなどをおのおのの作風で仕上げた。大きさは縦横5センチで、300個ずつ作った。

 ガチャガチャは1回300円。機構スタッフの後藤真実さん(37)は「キーホルダーはどれも個性的で魅力がある。町の良さを知るきっかけになってほしい。新しい交流施設の目玉にもなれば」と話している。(中島忠道)

高森町在住の漫画家がデザインしたキーホルダーをPRする高森観光推進機構のスタッフ=6月28日、同町
高森町在住の漫画家がデザインしたキーホルダーをPRする高森観光推進機構のスタッフ=6月28日、同町

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース