南阿蘇村、スーパー「トライアル」出店に向け協議 24年度補正予算案に基本計画策定など費用1600万円

熊本日日新聞 2024年6月12日 22:30
南阿蘇村役場周辺に広がる農地。スーパー「トライアル」の立地候補地となっている=12日、同村河陽
南阿蘇村役場周辺に広がる農地。スーパー「トライアル」の立地候補地となっている=12日、同村河陽

 南阿蘇村は12日、スーパー「トライアル」を展開するトライアルカンパニー(福岡市)と村内への立地に向けて協議していることを明らかにした。場所は同村河陽の村役場周辺を検討している。

 村企画観光課によると、用地取得の詳細や、店舗規模などは固まっていない。役場周辺は農業振興地域のため、農地の転用手続きには数年かかる見込み。

 村は10日開会の村議会定例会に、排水設備や店舗位置の基本計画策定などの費用1600万円を含む2024年度一般会計補正予算案を提出した。

 村内にスーパーがなく、村民の多くが隣接する市町で買い物している。村が運行する乗り合いタクシーは自宅から役場までの利用料金を通常の半額としているため、役場周辺は「利便性が高い」(同課)という。

 吉良清一村長は「以前からスーパー建設を求める住民の声が強かった。できる限り早く開業できるよう、村も迅速に動く」と話した。同社は「新店舗についてコメントできない」としている。(中島忠道)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の経済ニュース