熊本市役所の建設地、7月に選定案 4候補地から絞り込む 市が方針

熊本日日新聞 2024年5月30日 20:06
熊本市役所本庁舎の建て替えに向け、市が建設地の選定案を7月に示す方針を示した市議会の特別委員会=30日、市議会棟
熊本市役所本庁舎の建て替えに向け、市が建設地の選定案を7月に示す方針を示した市議会の特別委員会=30日、市議会棟

 熊本市役所本庁舎の建て替えに関し、市は5月30日の市議会特別委員会で、4カ所の建設候補地から絞り込んだ選定案を、7月の特別委で示す方針を明らかにした。特別委での審議を踏まえて8月中に建設地を固め、市議会の9月定例会に設計関連予算を提案する。

 市役所本庁舎の建て替えを巡っては、市は3月に公表した基本構想の素案で、候補地として現庁舎敷地や城東町、桜町、白川公園の4カ所を提示。秋ごろをめどに建設地を決めるとしていた。

 この日の特別委で、市は今後の検討スケジュールを示した。6月に基本構想を策定した後、7月の特別委で候補地ごとの概算事業費や景観、まちづくり、交通への影響などを説明。現庁舎内にある中央区役所の分離を含めた複数パターンを出した上で、市の選定案を示すとした。

 委員からは選定スケジュールの前倒しを求める声が上がり、市は「早めにデータを集め、前倒しできれば示したい」と応じた。

 9月市議会に提案予定の設計関連予算には、有利な財源の合併推進債を活用するため、基本計画、基本設計、実施設計の一括発注に要する経費を盛り込む。現庁舎を移転する場合は、解体設計予算も含める。

 特別委で市は、4~5月に開いた市民説明会での意見などを踏まえて補足・修正した新たな基本構想の素案も提示。同時期に実施したアンケートを含めた市民の意見も報告した。建設地に関する意見が192件と最も多く、関心の高さを裏付けた。(臼杵大介)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース