タンチョウひな、元気満々 北海道釧路、すくすく成長

共同通信 2024年5月22日 17:41
 北海道の釧路市丹頂鶴自然公園で誕生したタンチョウのひな=22日午後
 北海道の釧路市丹頂鶴自然公園で誕生したタンチョウのひな=22日午後

 北海道の釧路市丹頂鶴自然公園で、今春誕生した国の特別天然記念物タンチョウのひなが、すくすく成長している。22日も草の上を元気に走り回ったり、親の羽に隠れたりと愛くるしいしぐさを見せ、訪れた人を楽しませている。

 公園によると、ひな誕生は5年連続で、6日ごろにふ化したとみられる。巣の近くには川があり、転落の危険があったため、4月に別の若いペアに抱卵させていた。

 甲府市から訪れた自営業磯部俊之さん(68)は「動画で見たことはあったが、実物は何倍もかわいい」と笑顔。埼玉県鴻巣市の犬山伸一さん(63)は「見た目が親鳥と全く違うんですね」と驚いていた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧