SNS投資広告詐欺でメタ社提訴 著名人成り済まし被害、初請求か

共同通信 2024年4月25日 18:39
 スマートフォンの画面に表示された交流サイト(SNS)アプリ(AP=共同)
 スマートフォンの画面に表示された交流サイト(SNS)アプリ(AP=共同)

 フェイスブック(FB)などの交流サイト(SNS)で衣料品販売大手ZOZO創業者の前沢友作氏ら著名人に成り済ました人物の投資広告で金銭をだまし取られたのは、広告の内容が真実かどうかの調査を怠ったからだとして、神戸市や東京都などの男女4人が25日、SNSを運営する米IT大手メタ(旧フェイスブック)の日本法人に計約2300万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。

 原告側弁護団によると、SNSの詐欺広告被害を巡り、運営企業側に賠償を求める訴訟は初とみられる。他にも同様の被害相談があるといい、追加提訴も検討すると明らかにした。

 前沢氏や実業家の堀江貴文氏ら著名人の画像を無断利用した偽の広告などによる「SNS型投資詐欺」は全国で相次いでおり、警察庁によると昨年1年間の被害額は約277億9千万円に上る。政府は6月をめどに総合的な犯罪対策プランを策定する方針で、メタなどSNS運営企業側は実効性のある対策が求められそうだ。

 メタ社側の広報担当者は「個別事案については回答を差し控える」とコメントした。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧