中国、ライブ販売で農村一変 12兆円市場、脱貧困に期待

共同通信 2024年4月20日 15:52
 馬山黒ヤギの肉をインターネットの動画生配信で実演販売する樊翠萍さん(右)=3月、中国広西チワン族自治区南寧市馬山県(共同)
 馬山黒ヤギの肉をインターネットの動画生配信で実演販売する樊翠萍さん(右)=3月、中国広西チワン族自治区南寧市馬山県(共同)

 インターネットの動画生配信により商品を実演販売する「ライブコマース」が中国の農村風景を一変させた。市場規模は拡大を続け、昨年の農産品のネット販売総額は前年比12・5%増の5870億元(約12兆円)に。成功を夢見て農村を目指す若者も現れ、政府も貧困対策につながると歓迎している。

 「先ほど食肉処理したばかりの新鮮なヤギ肉です。放牧した山で草を食べて育っているから品質も安心。他ではめったに買えませんよ」。広西チワン族自治区南寧市馬山県の山深いサトウキビ畑。販売担当の20代の樊翠萍さんがスマートフォンの画面越しに視聴者とやりとりしていた。(共同)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧