東芝、数千人規模で人員削減へ 5月中旬までに中期経営計画

共同通信 2024年4月17日 20:55
 東芝の本社が入るビル=東京都内
 東芝の本社が入るビル=東京都内

 東芝が国内の従業員を数千人規模で削減する検討に入ったことが17日、分かった。本社の間接部門などを中心とし、人件費の軽減を図る。5月中旬までに取りまとめる中期経営計画に盛り込む。インフラやエネルギー、デジタル分野など成長を見込む分野に経営資源を集中する。東芝の国内従業員は約7万人(2023年3月末時点)。

 東芝は日本産業パートナーズを中心とした国内連合の買収案受け入れに関連した約2兆円の費用のうち、1兆2千億円の返済義務を負っている。経営計画では、固定費削減など抜本的な収益改善策を導入する方針だ。「具体的な施策について現時点で決定した事実はない」とのコメントを発表した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧