熊本・玉名工業高 実習設備充実、資格取得の機会も 就職先にはあの企業【くまもと高校図鑑】

熊本日日新聞 2024年4月13日 06:05
左側は夏服(男女)と中間服。中央は女子スラックス。右側が冬服(男女)=玉名市
左側は夏服(男女)と中間服。中央は女子スラックス。右側が冬服(男女)=玉名市

 本校は61周年を迎え、「工業人たる前に良き人間たれ ~考動力・利他心~」という教育スローガンのもと、勉強や部活動にいそしんでいます。

 機械科、電気科、電子科、工業化学科、土木科の五つの学科があり、それぞれ専門的なことを学んでいます。実習棟の授業では、あらゆる設備や機器を使いながら楽しく実技に取り組んでいます。また、さまざまな資格試験を受験する機会があり、国家資格を取得する生徒もたくさんいます。

 進路先は、就職ばかりでなく進学を選ぶ生徒も多いです。希望する進路を実現するために、充実した日々を送ることができる学校です。(玉名工業高校生徒会)

<ウチの制服ここが推し> ブレザー細部に反射材、安全配慮

▶冬服はグレーのブレザーにスラックスとスカート。学年色のネクタイを着用します。

▶ブレザーのエンブレムとボタン、センターベントは反射素材となっていて、安全に配慮したデザインになっています。

▶トップスに動きやすいスクールセーターを合わせる生徒が多数!

<ウチの学校あれこれ>

 【キャリア教育優良学校】産学官連携や、高校生海外研修などの取り組みが認められ、キャリア教育優良学校として文部科学大臣表彰を受賞した。

27年ぶりに復活した体育大会の応援団(玉名工業高提供)
27年ぶりに復活した体育大会の応援団(玉名工業高提供)

 【応援団復活!】昨年度、体育大会の応援団が27年ぶりに復活を果たし、応援演舞に合わせてスタンドで人文字を披露。一体感に包まれ、何とも言えない雰囲気を味わうことができた。

 【全国レベルのクラブも】体育系、文化系で計33クラブあり、それぞれ活躍している。レスリング部は県高校総体の団体で優勝、インターハイ出場を果たした。科学Ⅰ部は「ジャパンマイコンカーラリー」で、全国大会の常連校だ。

 【ものづくり体験教室】各学科の特徴を生かした「ものづくり体験」を文化祭や商業施設などで開いている。スライムやLEDキャンドル、木工の棚作りなどを生徒が指導。無料で体験でき、子どもから大人まで人気を集めている。

 【ものづくりで日本一!】工業系の高校生が工業技術・技能を競う「高校生ものづくりコンテスト全国大会」の化学分析部門で、昨年度優勝を果たした。熊本県としても初の快挙。このほか、電子回路部門や測量部門では県大会を勝ち抜き、九州大会に出場した。

 【多種多様なチャイム】授業開始と終了でチャイムが異なり、学校でよくある「キーンコーンカーンコーン」のほかにもさまざまな音がある。朝夕などは「校歌」、定期考査の予鈴は「エリーゼのために」など。

<基本のデータ>

◇1963年創立の県立高校。

全校生徒数 650人(男553人・女97人)=2024年3月現在

学科・コース 機械科、電気科、電子科、工業化学科、土木科

主な進路 進学59人(県立大1人、山口東京理科大1人、明星大1人など)、就職146人(平田機工8人、JASM5人、トヨタ自動車2人など)=23年度実績

玉名工業高のホームページ

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の教育・子育て