農相、紅こうじ「迅速な回収を」 「被害拡大防止が最優先」

共同通信 2024年3月29日 10:55
 小林製薬の(左から)「紅麹コレステヘルプ」、「ナイシヘルプ+コレステロール」、「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」
 小林製薬の(左から)「紅麹コレステヘルプ」、「ナイシヘルプ+コレステロール」、「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」

 坂本哲志農相は29日の閣議後記者会見で、小林製薬の「紅こうじ」を使ったサプリメントを巡る健康被害の問題について「まずは被害拡大防止が最優先だ。迅速な回収に全力を挙げてもらいたい」と述べた。

 農水省は28日に製品の回収や使用中止の周知について協力を求める通知を、食品や流通などの関係業界に出した。坂本氏は消費者と食品業界に向け引き続き情報発信すると説明し「食品企業が的確に対応できるよう助言などの支援を行う」と話した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧